ベタカタマン

福岡でラーメンを食べてる真面目なブログ(18禁)
2010.08.20 12:57|カテゴリ:宮崎県コメント(10)

釜あげうどん岩見@宮崎市+かつみ屋@鳥栖市+α


注:今回の記事は無駄に長くてクソほど写真が多いので、PCからの閲覧をオヌヌメします


宮崎二日目なう。

前日有名な釜揚げうどん食べてウマかったんでもういっちょ行っとくかと。

単純でゴメンね~

手打釜揚げうどん岩見
宮崎市青島2丁目9-5(青島駅の前)
11:00-17:50火曜定休


岩見 (5)


振り返れば青島駅。

青島駅
まだ12時前やったんでスルっと入れました。

でもボキがお店を出る頃にはお店の横の駐車場がパッツンパッツン。人気ですな。

ウワサのとーり客がお店に入ってきても店員さんは誰一人気付かんバイ

でも厨房での作業に集中しているだけでツンケンしてるんじゃないみたいやけんヨカヨカ。

「重乃井」ほどじゃないけど、こちらのお店にも若かりし頃の王会長の写真。

さすがわれらのワンちゃん。


岩見 (6)

カウンター席はございません。

まだお客さんが少なかったんで4人掛けのテーブルに一人で座る贅沢。

うどんのメニュー

岩見 (7)


サイドのメニュー

岩見 (8)

釜揚げうどん(並)と魚ずし(2ヶ)をお願いしてのんびりと待機。

お客さんが少なかろーと時間がかかることは知ってたので余裕ですぜ。

岩見 (10)

これが「魚ずし」らしい。宮崎では定番らしい。魚の種類もイロイロあるらしい。

全部前日知ったのはヒミツ

酢で軽く〆てあってウマカ。

ご飯がポロリンチョしちゃうので取り扱いはソフトタッチでシクヨロ。


全体の部。


岩見


うどんの部。

岩見 (11)


つけ汁の部。

岩見 (1)

つけ汁は醤油の色が濃い目の揚げ玉ボンバー入り。

なんのダシかは知らんけどイロイロ入ってそう。

初めは濃く感じたけど最終的にはそーでもなかったねぇ。

ウマカよ~

うどんは讃岐的なヤーツとは違って柔らかいけど心地よいクニュっと感はアリ。

「重乃井」よりもちょっとだけ重量感があった様な気がします。

が、なにせ初心者なモンで詳しくはワカリマヘン。

量は多くないのでヘタレのボキでもズルズルと一気に完食。

釜揚げうどんっておいしいね。

今度から宮崎に来たら一回はうどんにしようかな。

満足、満足。ごちそうさまでした~♪


岩見 (3)


岩見 (4)


岩見 (2)


さらにバカノヒトツオボエ炸裂します。

かつみ屋さんでも釜あげアゲアゲ

かつみ屋@鳥栖市
釜あげうどん480円
ホームページ

チョロっとおじゃまして迷わず「釜あげ」をお願いしてオヤジさんと近況やらなんやら。

地島のワカメのっけてもらっちゃいました

かつみ屋釜揚げ


かつみ屋釜揚げ (1)


かつみ屋釜揚げ (3)

同じ釜あげでも麺が変わると印象も違いますな。

やっぱりね、ウマカ

今回薬味は柚子コショーではなくショーガで。

ダシは相変わらずの濃いーのでウマカウマカ。

ワカメは相変わらずの歯応えと香りでタマランバイ


宮崎のうどんの軽やかさも、コチラのうどんのブリンコでクニュっと感もどっちもヨカヨカ。

食感とかノドゴシとか塩分の感じとか細かい事はよーワカリマセンが、

今までなんとなく食べてた釜あげうどんもイロイロ食べたらオモロいね。

ごちそうさまでした~♪



もうしばらく続きます。シツコイのよ、アタキ


日南海岸ぶらりドライブ。(ホントはただの移動です)

観光客に混じって海を眺める至福の時。

日南海岸


近くまで見に行くとこんなんでした。

日南海岸 (1)


飛び込んだろか

日南海岸 (3)


絶景かな。

日南海岸 (4)


夜は二度目のコチラでチビチビ。「第三つぼや」

第3つぼや (6)


酒(ヒヤ)

第3つぼや (2)


タレ。このタレがウマいちゃんね。

第3つぼや (1)


ホルモン350円&コブクロ500円。

第3つぼや

お店の人が目の前でチャッチャと焼いてくれて、そのまま直でいただきます。
第3つぼや (3)

コブクロ。歌手ではないよ。
第3つぼや (4)

つけて、浸して、ねしくりつけてパクパク、グビグビ。
第3つぼや (5)

宮崎ヨカトコやね~♪



関連記事
Re: かつみ屋
そうですか^^行かれたんですねv-10
人それぞれツボがありますからね~♪
どれが正しいとかないのが楽しいですよね。
おいしいうどん屋さんの情報ありましたら是非教えてくださいね(^_^)v

[ 2010/08/28 21:51 ] [ 編集 ]
かつみ屋
いろんなところでかむみ屋の評価を聞いてさぞうまかろうと
鳥栖まで行って食べてきました。
正直、福岡のふつうのうどん屋さんで特にうまいとも思いませんでした
三人それぞれ釜揚げうどん、カレーうどん、具が盛りだくさん?のうどん
を食しましたが
やっぱりふつうのやわやわのうどん屋さんでした。ちょっとガッカリかな。
[ 2010/08/28 21:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトル
山田さん、どーもー^^
戸隠は次回狙ってます(^・^)
名前は忘れましたがご飯もの二つありました。
食べたいんですけどなんせ小食なもんでなかなか辿りつけません^_^;
おいしいらしいですね~
[ 2010/08/21 15:53 ] [ 編集 ]
タイトル
こんにちは。釜揚げうどん、美味いですよね~。
重乃井、岩見、どちらも大好きです。
つぼやさんからも近い『釜揚げうどん 戸隠』も、
なかなかうんまいですよ!
つぼやといえば、、けずり飯だったかな、
シメのご飯が美味しかった記憶があります。
[ 2010/08/21 13:41 ] [ 編集 ]
カナ城しぇんしぇー、やりましょう!
次行く時はクーラーボックスと保冷剤を忘れんごとしまーす。一人やと食べられる種類が限られるけん困っとったとですタイ( ̄◇ ̄;)
エラい人もコレの煙なら喜んでくれるでしょ(^∇^)
[ 2010/08/20 14:31 ] [ 編集 ]
タイトル
今度、第三つぼやに行ったらお持ち帰りしてきてくれ~。
そして、元エライ人んちで食おうぜ!!
[ 2010/08/20 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトル
momoさん、確かに重乃井で見たのと違った感じダスな( ̄▽ ̄)
でもこれはこれでうまかったですバイv-10
魚寿司もイロイロ食べたらオモシロそうやし、おかげで宮崎の楽しみが増えちゃったわ♪( ´▽`)
[ 2010/08/20 14:17 ] [ 編集 ]
タイトル
魚寿司、何だかバッテラみたいで魚寿司っぽくない~v-229
色々あるんだね~ 魚寿司。
でも、やっぱり美味しそう音♪ 釜揚げうどんv-275
[ 2010/08/20 14:03 ] [ 編集 ]
Re: うちの殿
殿が?そらウレシかですバイね~♪
マジでいっぺんそっちにお邪魔せんとイカンですなv-10
そん時は殿と朝までムフフじゃ~v-238
[ 2010/08/20 13:10 ] [ 編集 ]
うちの殿
たまーに、ここば覗きよるらしいばい。

ホルモン!!
今度、大牟田に遠征にいらっしゃい。
あ。寝袋持って。

元炭鉱の町は、飲むには困らんよ。
案内するけん。殿が(笑)
[ 2010/08/20 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新情報カモン!
リンクリスト
プロフィール

パトリ夫

Author:パトリ夫
画像・文章、無断二次利用おおいに結構ですよ。許可も取らなくていいですよ。レロレロ。