ベタカタマン

福岡でラーメンを食べてる真面目なブログ(18禁)
2010.06.27 01:23|カテゴリ:鹿児島県コメント(0)

ぶんちゃんラーメン@出水市+のり一@鹿児島市+その他モロモロ


たまったネタを一気に放出。長いです。

【ラーメンの部】

鹿児島県西部を大移動の二日間。

初日は福岡を出て熊本県水俣市経由鹿児島県出水市。んで山を越えて伊佐市経由で鹿児島市へ。

どんだけ

心配していた大雨も一休み中でまぁラッキー。

山を越える前に栄養補給。

ぶんちゃんラーメン
ラーメン600円
鹿児島県出水市汐見町7379-1
11:00-14:30
日曜定休


以前はパチンコ屋さんがあったらしい広大な敷地にポツンとあります。

ランチタイムはとっくに過ぎてるのにお客さん途切れんねぇ。

こら期待しちゃうぜ。どうかしてるぜ!

鹿児島県北西部に位置する出水市。ラーメンの傾向も若干熊本よりなんでしょうか。

鹿児島市内なんかで見る「鶏ガラふわっと系」(※勝手に言ってます)じゃなくタレがっちり豚骨ラーメン。

ラーメン600円

後で調べたらネギ山盛りのもやしラーメンが人気らしい。

アブラ分が混ざり込んだ豚骨スープに小麦感ある中細ストレート麺。

海苔、半熟ユデタマゴ、ネギ、チャーシュー、ゴマ。

豚骨しっかりながら醤油ダレがグイグイ主張するとってもわかりやすいラーメンでウマカ。

ブリンコとした反発力の麺をズルズルすすると汗がタラリンコだプー。

煮タマゴじゃなくて半熟ユデタマゴなのもスープとの相性良くてヨカヨカ。

チャージ完了!ごちそうさまでした~♪








鹿児島二日目の昼はお気に入りのほりえラーメンって決めてました。

んでお店に行ったら急用の為臨時休業の張り紙。

何枚か重ねて修正してあったのが気になりますな。

体調崩してないといいケド。

じゃぁ似た感じのラーメン久しぶりに食べようと天文館を横切ってコチラヘ。


のり一 (のりいち)
ラーメン300円
鹿児島県鹿児島市山之口町9-3
11:30-03:00
日曜定休



福氏さんも大好き『のり一』

カウンターに座りラーメン頼んでしばし待機。

ラーメン300円


街のど真ん中でこの価格。神だな。

鶏ガラベースらしいけど細かい事は知りません。

人によっては薄いって感じるかもしれんけど、枯れたベロを持つボキは優しさだけを感じちゃう。

卓上のコショーとニンニクをちょこっと入れたらスープの輪郭がハッキリ。

モニュモニュの麺をすすり、麺がなくなってもいつまってんスープを飲むのがやめられまっしぇん。

深夜までやってるんで飲んだ後のシメに使う人も多いようですな。

よっしゃまた満足。ごちそうさまでした~♪







【観光の部】


伊佐市で所用を済ませ、標識につられてちょいと寄り道。


『曽木の滝』

曽木の滝 (1)
マイナスイオンでボキの汚れた心もリフレッシュ。

曽木の滝

オー、ポカホンタス!

エッチラオッチラ移動して夕方やっと鹿児島市内着。

本日最後の用事をやっつけて桜島が見えるホテルにチェックイン。

桜島


鹿児島県の山間部を走ったら口蹄疫対策の苦労がチラホラ見られました。

早く落ち着かんと大変やろうね。

そんななかガソリンまき散らしながらいったい何km移動したのか。オレ。

まぁしょーがないタイ


【最近のグルメの部】


最近は良く飲んでます。せっかくなんで思い出に記事にして残そうかと。

おいしい焼鳥屋さんに行っちゃった。

ウマい酒、ウマい料理、サイコウ。

鳥作
福岡市南区清水1-24-37
17:00-24:00無休

地鶏刺し盛り合わせ。
鳥作 (1)


鳥作

新鮮なのがマルわかり。


レバ(タレ)

鳥作 (2)


鳥作 (3)

焼き加減も上等上等

ズリ。

鳥作 (4)


ズリも切れ目入れると食感がかわってヨカですな。

お酒もススム君。

ごちそうさまでした~♪


別の日は最近出来たお店で一杯。



上美盛
福岡市博多区博多駅東1丁目16番7号

前回来た時半身鶏って言うの食べてウマかったので再訪問。

この日はすでに二件目やったんで刺身を。

イカ刺し。

IMG_2888.jpg


かまぼこ焼いたヤツ。

IMG_2890.jpg



イモ焼いたヤツ。

IMG_2893.jpg



タマネギ焼いたヤツ。

IMG_2894.jpg



満面の笑み。
IMG_2886.jpg

『月しゃん』って屋台されてた方が出したお店らしいんでアットホームでヨカですバイ。

カレー塩ふって食べる『半身鶏』ウマいです。

お近くのカタはゼヒ。

ごちそうさまでした~♪


ちょっと前、丸亀製麺でワサビのイナリ食べました。


すうどん。
丸亀製麺



丸亀製麺 (1)

ワサビのイナリ。

辛味より酸味がオモロ。

丸亀製麺 (2)


半熟タマゴの天ぷらもウマカ。


ダラダラと書いて、ゴメンネゴメンネ~♪
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新情報カモン!
リンクリスト
プロフィール

パトリ夫

Author:パトリ夫
画像・文章、無断二次利用おおいに結構ですよ。許可も取らなくていいですよ。レロレロ。