ベタカタマン

福岡でラーメンを食べてる真面目なブログ(18禁)
2010.05.10 20:33 |カテゴリ:ガンソコメント(12)

元祖長浜屋@中央区長浜(新店舗初日)


しばしの休業を経て元祖長浜屋が本日移転オープン。

「ベタカタマン」とか言ってる手前、午前中にサクっと行ってみました。
開店時間に並ぶだろうと思われていた「いつでもどこでもマスター」が行けなかったと嘆いておられたのがウケました

元祖長浜屋
ラーメン400円(ベタカタ)
福岡市中央区長浜2丁目5-?※正確な番地は知りません。

↓とりあえずここらへんです

元祖長浜屋本店があった所の裏?まぁすぐ近くです。

車を立駐に停めて久しぶりのこの機械にロック・オン!





開店祝いがこれでもかと飾ってあるなかドアを開け「ベタカタ」

入口と出口が別々みたいです。さすがにきれいな店内にはテーブル席が4つ。
テーブルの感覚が広いです。てかそんな事より厨房がバカデカいのが衝撃。
ベルトコンベアみたいな超大型自動食洗機の一部らしきマシーンにドンブリがオニの様に並べてあります。
新時代到来の予感。

隣接して製麺所らしき部屋がありましたが、将来的には店舗として拡張できるようになってる気がせん事もない。
知らんけど。

10時頃の店内はまだスカスカでしたが店員のオニイチャンたちが「早くラッシュが来て欲しいぜ!」的な会話をしてます。
やる気と捕らえておきます

ベタカタ400円


以前支店が復活した時と同じ香ばしいアブラ。スープ自体はまだまだボディが弱めですが、まぁこれから変化して行くんでしょう。
早い時間に食べた人たちのツイッターなんかで見た感想と違い、僕が行ったときは少しは慣れたであろう、かつお客さんも少ない時間帯だったからか麺はそこそこちゃんと「カタ」でした。
どうしても「家」の太い麺に馴染めなかったんでホットしたバカが一人。
正月休み明けとか休業明けにいつも見られるゲキ熱スープにフホフホ言いながらツルツルと。

ベタカタマンに変身完了!

ごちそうさまでした~♪





ここからは現在福岡を離れている方の「屋」とか「家」とかナンや?どげなっとうとや?と言うツイッターでのご質問に勝手に答えてますので「違かろーもん!」って部分もあるとは思いますがご了承ください

ちなみに「元祖長浜屋」から「元祖ラーメン長浜家(家1)」が出来てもういっちょ「元祖ラーメン長浜家(家2)」が出来た経緯はこんな感じで認識しています。

で現在3店舗「元祖」「長浜」って名前を使ったお店があります。

それぞれのラーメンについてはボキの主観だけで行くとこんな感じです。

<スープ>
「屋」より「家」のほうがミルキー&評価は結構高い。これは好き好きだと思います。僕の周辺でも「家1」の方が好きって人多いです。※「家2」は素ダレ先行って感じで今日の「屋」に近いかもしれません。

<麺>
太さでいくと「家1」>「屋」>「家2」やはり「家1」と「屋」がそれぞれ特長を出してます。

<肉>※一応分類的にはチャーシューになるのかもしれません。
ショッパさでいくと「屋」>「家1」>「家2」かな。コレはあてにならんと思います。

<店員さんの雰囲気>
「家1」≒「屋」>>>>>>>「家2」
まぁこれはガンソでは求めてはイケないのかも知れませんが。

結果、ボキとしては久しぶりに帰省して元祖食べたいと思った方には「屋」と「家1」の食べ比べをオススメします。

でも、その日その時によってブレるのが長浜クオリティってのだけは忘れないで下さい^^

最後にそれぞれの写真を。ちなみに全部ベタカタなんで気をつけてください。

「元祖長浜屋」


「元祖ラーメン長浜家※家1」@大手門※旧元祖長浜屋支店の長浜通りはさんで向かい


「元祖ラーメン長浜家※家2」@港※長浜将軍とかの向かい、角


ガタガタ言いましたが・・・信じるのは自分のベロですよHIROさん
関連記事
REALしゃん、24時間はいつになりますかね(^_^;)
当面は午前中にムリして行ってくらはい~♪
お湯みたいのが出てきても知りませんぜ(爆)
[ 2010/05/12 09:33 ] [ 編集 ]
ごんちっちさんコメントありがとうございます^^ 麺は完全には戻ってるかは微妙ですが、ガンソの麺らしさは他の2店舗よりはあるかと。食べてみてくらはいね~♪
[ 2010/05/11 18:43 ] [ 編集 ]
早朝に行くしかないようですねぇ…
[ 2010/05/11 15:45 ] [ 編集 ]
屋の麺は健在なんですね、一安心です。
土曜朝に確かめに行ってきます!
[ 2010/05/11 12:37 ] [ 編集 ]
momoさんも好きね(^o^)/
「石」の付く人見つけたら目をそらすのですよ♪ムハハハ~
[ 2010/05/11 09:58 ] [ 編集 ]
あたしも日曜に行こうっと♪

誰かしらに会いそう(笑)v-521
[ 2010/05/11 09:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コラコラ^^ごまさんは今から明日に向けて並んどきんしゃいv-10
うまいもまずいも時の運v-221
やっぱガンソですぜ!
[ 2010/05/10 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
神酒さ~ん^^またご出勤ですかv-10
ニアミスやったですねv-221
賑やかになってる様で閉めるお店もあったりでナカナカ簡単ではないみたいですが僕としては期待したいですv-218
[ 2010/05/10 23:08 ] [ 編集 ]
ボキは日曜の午前中行く予定!
不味いの美味いのすいと~と^^
[ 2010/05/10 23:08 ] [ 編集 ]
おれも11時前くらいに行って来たよ!
行列覚悟で行ったけど すかすかで肩すかしやった(笑)

また あの辺界隈が 賑やかになって よかね~
[ 2010/05/10 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
HiRO_zetton05さん、最近は福岡にも新しいラーメン屋さんがたくさん出来てますので、次回お帰りの際はイロイロ楽しんでくださいね^^福岡のラーメンについては「豚骨至上主義宣言」って言うブログを参考にされるとイイですよ^^
[ 2010/05/10 22:27 ] [ 編集 ]
サンクスです♪

「屋」には高校くらいから、とにかく夜中にラーメン食いたくなれば行っとりました。
取り敢えず今度帰ったら「屋」と「家1」に行ってみます。
[ 2010/05/10 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新情報カモン!
リンクリスト
プロフィール

パトリ夫

Author:パトリ夫
画像・文章、無断二次利用おおいに結構ですよ。許可も取らなくていいですよ。レロレロ。

FC2カウンター