ベタカタマン

福岡でラーメンを食べてる真面目なブログ(18禁)
2010.01.07 23:40|カテゴリ:福岡市中央区コメント(2)

土竜が俺を呼んでいる@大名


友人の床屋さんで福岡ウォーカーの半額券をもらったんで行ってみました。

土竜が俺を呼んでいる☆
ラーメン290円※半額チケット使用です
福岡市中央区大名1-9-18-1F
11:30-13:30,18:00-03:00




平日夜の大名は閑散としとりますね。

パーキングに車を停めてテクテク歩くゴン冷えの夜

靴を脱いで店内に入りましたが、建物の構造上しょうがないとは思うけどさすがに足元が冷えてつらい。

一風堂とか東京のお店とかイロイロ関係あるらしいです。ネットで見ただけなんで詳しくは全く知りませんが。

ラーメン290円※半額


噂通り大根が鎮座。そこにひき肉のなんかとネギ&ネギ。


角のシャープな麺は博多育ちのボキには透明感を感じます。

感想は「ザ・上品豚骨」。大根は思いのほか全体の構成を邪魔してなくてコレは予想外に良かったです。

夜の酒飲み用メニューも豊富な様で、ズッポリ腰をすえて飲んでみたいですね。

お店の方が若くて静かで丁寧で、大名地区の「今」を感じるお店でした。

ごちそうさまでした~


そんなのと、コチラが同じ「ラーメン」のくくりなのがまたオモロ。

今日の朝食

元祖長浜屋
ラーメン400円(ナマ)


先日の「ベタカタ」で懲りたので、イモひいて「ナマ」です。


「ナマ」なのに「ベタ」っぽくて「カタ」っぽい。

予想は裏切るけど期待は裏切らない。それもまた一興。



元祖長浜屋を「ガンソ」と呼ぶボキは「ガンナガ」って言われるとぶっちゃけ「イラッ」とします。

「キムタク」みたいやと。

でも「ガンナガ」って呼んでいる人は「ガンソ」って言われると「イラッ」としとるっちゃろうね

「ナガハマ」って呼ぶ人もいるしほかにもイロイロあるみたいです。

それぞれの呼び名があるって面白いしもっと増えたらなおオモロ。

自分の呼び方で自分の時間帯に食べて、嫌いな人もいっぱい居て。

ふと思った冬の夜です。
関連記事
ヨウスケさん、ギャンズアンドローゼス最高(^w^)
男子ってこげんあるけん楽しいですね。
キャンサーってのもあながち的外れじゃ無い気もするし。
みんなそれぞれの呼び名を持ってるんでしょうね~(^_^;)
[ 2010/01/08 11:00 ] [ 編集 ]
僕もガンソと呼ぶ派です。

ガンナガ派の友人もいます。

おひざ元の簀子小出身の野郎は小学校の時ギャンと呼んでいました。
ギャンからギャンばっかり食う子という意味でギャンズ。
そこからギャンズアンドローゼスになりましたが長いので“癌”に変わり
癌からキャンサー。
今そいつはキャンサーと呼んでいます。

いろいろありますが“行きますか?”で90%通じます。
[ 2010/01/08 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新情報カモン!
リンクリスト
プロフィール

パトリ夫

Author:パトリ夫
画像・文章、無断二次利用おおいに結構ですよ。許可も取らなくていいですよ。レロレロ。