ベタカタマン

福岡でラーメンを食べてる真面目なブログ(18禁)
2013.12.14 22:07|カテゴリ:食べ比べコメント(0)

福岡ラーメンショー2013@福岡市役所前ふれあい広場



IMG_6606.jpg



先ほど最後の福岡ラーメンショー2013を楽しんだ後に警固公園へ。







IMG_6611.jpg










IMG_6614.jpg



天神はきゃわゆいチャンネーの多くてイイネ!







IMG_20131214_201721.jpg



そんな変態が「第一回福岡ラーメンショー2013~ラーメン戦国絵巻博多の陣」へ行ってきた記録。







画像は大量なのに内容は薄いので閲覧注意ですよ。フヒヒ。。。







20131211中華そば横山(青森) (2)



では参ります。






「第一回福岡ラーメンショー2013」
ホームページ


20131211中華そば横山(青森) (3)



ヒャッハー!!!




2013.12.11 中華そば横山(青森県)


20131211中華そば横山(青森) (4)



FBSのクルーがリハなう。







【中華そば】

20131211中華そば横山(青森)


「鶏ガラ、豚骨、煮干しの一本炊きの醤油スープはシンプルでありながらどこか懐かしさを感じる日本の味」だそうです。







20131211中華そば横山(青森) (1)


塩ラーメンは塩が、醤油ラーメンは醤油がバチっと効いてるのが好きなアタキ、煮干のカホリ&喉に残る感もひっくるめて好きっす。








20131212富良野とみ川(北海道) (6)






続きまして~




2013.12.12 富良野とみ川(北海道)

20131212富良野とみ川(北海道) (5)










20131212富良野とみ川(北海道) (4)







【石臼挽き中華そば】

20131212富良野とみ川(北海道) (1)


「富良野産小麦を石臼挽きにした全粒粉麺が醤油ベースの芳酵なダブルスープとよく絡む、北の一品」だそうです。
お店のHP







20131212富良野とみ川(北海道) (3)


麺が蕎麦みたいな食感と感じたのですがそんな事ダレも言ってないので間違いでしょう。麺の存在感が強くてプースーの記憶があんまりございませんがスススっといただけましたよオイシューゴザイマシタキシアサコです。






続きまして~




2013.12.13 一風堂×名島亭


20131213一風堂×名島亭


このお二人、屋台の長浜一番で一緒に働いてたってのをめんたいワイドで見まして「絆」ってこーゆーことなのかなぁと。






余談ですがアタキの好きな「福重家」って以前は「長浜三番」だったのでなんか関係あるのかねぇとか思いましたよっと。




20131213一風堂×名島亭 (1)








【長浜ちゃんぽん】


20131213一風堂×名島亭 (2)


「今やグローバルブランドの博多一風堂と長浜ラーメンの老舗名亭がタッグを組む、本邦初公開の長浜ちゃんぽん」らしいです。
一風堂HP







20131213一風堂×名島亭 (4)


を!


アタキが普段いただいてるちゃんぽんとは確実に違うて感じたのは、バチっと効いたタレ、ちゃんぽんにしては細い、ラーメンにしては太い麺、そこに辛さ控えめな赤いヤーツ、プラスアルファで名島亭の大将がこのクソ寒い中元気に盛り付けをされてるっちゅー全ての要素が絡み合ってたおかげかな、と。







20131213一風堂×名島亭 (3)


てかさ、テレビで見たことあるような社長とか大将、遠くは北海道から来てる方々、お手伝いに来てる地元ラーメン店のスタッフさんたちとかみんなが真剣に最前線でやってるこんなイベントってぶっちゃけ感動すらおぼえるのはアタキが変態だからでしょう。



なんかなし楽しいっす。







20131213一風堂×名島亭 (5)



爪楊枝もあります。





続きまして~





201312.13(PM) 博多新風×博多一幸舎 

20131213一幸舎×博多新風










20131213一幸舎×博多新風 (1)


「新勢力として博多を席巻した新風と、アジア進出で進境著しい一幸舎とのコラボ。今回は直球豚骨で勝負に挑む」らしいです。







20131213一幸舎×博多新風 (2)


濃厚。新風の骨っぽさと一幸舎のアブラ感になんかトロっとしとるのが上乗せされとる気がしましたよっと。エルガーラまで漂ってたトンコツのオイニーはコチラのお店から発信されてたんじゃなかろーかと思うくらいのトンコツ。麺もいっさい緩くない。トンコツ大好き。






20131213一幸舎×博多新風 (3)





続きまして~





2013.12.14 くじら軒(神奈川県)

20131214くじら軒(神奈川県) (2)


昨晩飲み過ぎたので夜になりもうした。






20131214くじら軒(神奈川県)


「鶏ガラ、豚骨、和だしの淡麗系スープに多加水麺のマッチング。特製「和ー油」がアクセント」げなよ。






【薄口醤油素心ラーメン】

20131214くじら軒(神奈川県) (1)


端麗系スープって書いてあったけど枯れ系ラーメン好きニストのアタキには十分なパンチ力。ぶっちゃけもっと上品系今さら系って思ってた事をココにお詫び申し上げます。うまいようまいよ。





続きまして~





2013.12.14 RAGTIME(千葉県)


20131214RAGTIME(千葉県)








【勝浦タンタンメン】

20131214RAGTIME(千葉県) (1)


ラー油をなんとからしくよくかき混ぜていただきます。


辛さは感じるけどタマネギの効果か飲みたい啜りたい諦めたいを繰り返しつつ結局サクっといただけちゃう勝浦タンタンメンって言うジャンルを知る事が出来たのも全ては高島市長のおかげですとは微塵も思っていませんが満足しましたラーメンショー。



アタキがラーメンを美味しくいただけるのは1日2杯が限界ですが、全てマンゾクでしたよっと。



明日まであるので時間のある方はぜひ。


750円、安い。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新情報カモン!
リンクリスト
プロフィール

パトリ夫

Author:パトリ夫
画像・文章、無断二次利用おおいに結構ですよ。許可も取らなくていいですよ。レロレロ。